ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家のパントリー

d0185723_20395864.jpg


我が家のキッチンの入り口です。

とある日の「一日一箇所で委員会」は。。。

一番右端に写っている(狭い)パントリーの掃除。


d0185723_2041302.jpg


半分より下が完成系ではないので、白黒で自粛中。

ボックスより背が高くてひょっこりお顔を出している子もいますね(´-`;)

d0185723_20424357.jpg


上の段:(左から)①紙ナプキン、ランチョンマット、キッチンペーパー
           ②お菓子
           ③やっぱり菓子
2段目:(左から)①殺虫剤、観葉植物の栄養剤
           ②マスク、冷えピタ、湿布など
           ③エプロン、エコバッグ
3段目:(左から)①救急箱
     (無印ファイルボックス)①コムちゃんのご飯ストック
          ②ゴミ袋
          ③ラップ、ゴム手袋、食器用スポンジ&洗剤
          ④調味料ストック

下段には乾物などのストックも。 
お菓子以外の食品は未開封のもののみをこちらに置いています。
ここに入るだけをストックする、と決めて。
今日は賞味期限が切れていないかをチェックし、全部箱を取り出して掃除しました。

目立たせないようにしたい収納では、全て同じ色と素材に揃える、面を揃えるって大切。
逆に目立たせたいインテリア雑貨は、モノを前と後ろに置いて立体感を出すのが効果的なんだそう。
引き立てたい雑貨の後ろに、関連した本を飾るとか。うまく説明できない・・・


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-25 22:08 |  ┣整理整頓

アナベルと念入りなお掃除

d0185723_13254868.jpg

母から分けてもらったアナベルが見ごろを迎えています。
小さくて繊細な雰囲気で、アジサイの中で一番好きな品種。
大きくなってくれるかな☆


さて、お友達ブロガーのサトイモコロさん(ブログはこちら)の「一日一ヶ所で委員会」に入会中^^

何が「いいんかい(委員会)」かというと、
一日の中で念入りにお掃除をするのは一ヶ所だけでいいのよ♪、というもの。

いや、ネーミングが面白くって・m・
今日は、玄関から共用廊下までのアプローチをデッキブラシで掃除しました。

せっせせっせと必死な顔でお掃除していたら、
マンションのおそうじスタッフさんが「す・・すみません!私が磨きますっ!!」と。
ありゃりゃ、アプローチもスタッフさんご担当なのかな?
私の表情が怒っているように見えたんでしょうか(汗)

「息子がとんでもなく汚して申し訳ないので、これくらいさせてください(それよりさっきの必死の形相は忘れて)」と私。

仕事にケチをつけたようで申し訳ない・・。
これからはこっそりと励むことにします☆

チラッと家の窓を見るとコムちゃんが私の掃除姿を高見の見物中。
何か偉そうなのよね。。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-18 13:13 | ●暮らし●

ぶれない暮らし

d0185723_21455958.jpg


こんばんは♪
引越し前にいただいていたルピシアのお茶付きライフスタイル誌()をようやく引っ張りだしてきました。
何せ12月のものだったので、お茶はクリスマスらしくシャンパーニュロゼとキャロル。
どちらも甘く上品な香り(キャロルにミルクをたっぷり入れて飲むのが好き!)
冊子の内容は「ティパーティ」。私にはあまりご縁がない・・

けれど雑誌上の洗練された空間を見ると「ぶれない」大切さ、を思い出します。

最近、インテリアのことを綴っていませんが、
ゆっくり時間をかけて選ぶ、というスタンスなので、
多くの雑貨を買ったり飾ったりすることができないのです。
(予算が無い、というイタイ真実も・m・*)
そして、目新しいインテリアのお話が無く、おぉ・・何書こう・・と(笑)

そんな時にお気に入りの過去のインテリア雑誌や、
図書館で借りてきた本を読むとキュッと自分の芯が引き締まるような気がします。
買うときは良いものをちょっとずつ。
ちょっとずれていたので自分の中で修正。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-16 22:07 | ●暮らし●

バラ公園へ。

d0185723_2301431.jpg

先週の話ですが、バラ公園へ。

d0185723_2304040.jpg

もうピークは過ぎていたようですが、圧巻の美しさ!

d0185723_23133537.jpg

園内全てに細やかな手入れのされたバラが植えられています。
同じバラでも、それぞれの表情やたたずまいが違い、ゆっくりと楽しませてもらいました。

d0185723_2313760.jpg

気が付いたら、ピンクのバラばかり写真に収めてる(´ー`;)
チラリと見えるお花少年は、近隣の遊具のある公園で遊ぶほうが楽しかったの・・・。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-11 23:17 | ●暮らし●

カステヘルミで素敵なティタイム

こんにちは♪

素敵な贈り物をいただきました。
Happy Style()のゆみこさんのプレゼント応募企画に当選したんです♪
ゆみこさーーん!当ててくださってありがとうございますー^^

d0185723_13264588.jpg

コムちゃんも気になる模様・m・

d0185723_1327985.jpg

中身はこんなにたくさん!(あ・・・バラにかぶってジャムが見えてません;)
カステヘルミの10cmプレート、Torfolk社のジャム、A.C.パークスの紅茶、シュガースティック(で合ってます?)の「良質なティタイムを」セット。
↑勝手に命名してます

d0185723_13272638.jpg

はじめて手にしたカステヘルミは、本当に綺麗!
厚みがあるので横から見てもキラキラ。
この大きさは食器としても色んな使い方ができるし、小物の下に敷いて飾るのも素敵かなぁ☆

d0185723_13274059.jpg

カステヘルミ=朝 の爽やかなイメージですが、早速お夜食に登場させてみました。
シュガースティックもね(´ー`*)  紅茶とジャムが勿体無くっていつ楽しもうかな。。(嬉しい悩み!)

また我が家にお気に入りが増えました。
ゆみこさん、本当にありがとうございました。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-07 15:02 |  ┣器・キッチン用品

ありがとう

d0185723_2333712.jpg

*お菓子は森永のしっとりした生チョコ風ソフトクッキー。

先日、「頑張ってね。役員の話の時、(プレッシャーで)ameryちゃん倒れそうだったヨ。ププッ」
と園ママより笑って手渡されたこちらのお茶。
フルーツを乾燥させて作ったものだそう。
桃にりんごに・・マンゴーも入ってるのかな?
甘酸っぱくていい香りー♪

嬉しくて、なみなみと注ぐ・w・

d0185723_23333333.jpg

一度しかランチをご一緒していないのに、
その時に紅茶を頼んでいたのを見て選んでくれたんだそう(感涙)

プレッシャーでぶっ倒れそうだった私は、切り替えだけは早いので、今は「何でも来い!」なのです!


さて、最近何か(↑)写真栄えしないなぁと思っていたら、
「ママ。どうしてお花を飾らないの?」と息子より。
あぁ、なるほどなるほど。
お花少年が幼稚園に行ってしまって、私一人だとお花を買う機会は激減。
(私の女子度はそんなもん・m・*)

d0185723_13383764.jpg

お休みの日に少し足を伸ばしてバラ公園でバラを買ってきました^^
帰ってから、水切りして息子自らが花瓶に。
ありがとう。
可愛らしい小物が家にない分、花やグリーンがインテリア代わりです。

お花屋さんで見かけた「食虫植物」に興味津々で「持って帰る!」とやる気満々だったお花少年。
知ってます?あの口を開けたような怖い見かけのヤツ。
そろそろ虫少年に昇格でしょうかね(´ー`;)

バラ公園の写真はまた後日に♪

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-04 10:00 | ●暮らし●