ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の本棚・・その後

私と息子の寝室にはウォークインクローゼットがあります。
我が家には大人用の本棚が無いので、そのウォークインクローゼットの棚の一部を利用して本を置いています。
今日は暇だったので、そちらをせっせと整理。



d0185723_2155177.jpg


オープン!
d0185723_22244227.jpg


雑誌やブログでよく見かける収納を使っています。
雑誌や大きな本を無印のファイルボックスに入れてすっきりと。
ファイルボックス左にぶらさがっているのは、サシェです。

d0185723_22254029.jpg

本にも全てカバーをつけることができました♪
クローゼットの中を乙女にしようと、キャスのカードを入れました。
(お店でもらった商品カタログのポストカードなので、裏には商品が載ってます^^;)


(この棚の横は服がずらりとかかっています。図で説明したいのですがブログに図を入れるスキルの無い私・・。)
夫の本は引越しの段ボールに入れっぱなしなので、そちらをどうにかするのが優先かな。。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-31 13:33 |  ┣インテリア

Patisserie Ravi,e relier

d0185723_22384956.jpg

開店時間が11時。
約2時間~2時間半後には全ての商品が売り切れる時もある(夫情報なので不確かですよ)というパティスリーラヴィルリエ()。



「マカロン嫌いな人でもここのなら必ず『美味しい!』っていうんだって。実際俺も食べて美味しかった」と何回か言っていた夫(差し入れで会社で食べたらしい)

半年くらいその話を何度も聞いていたものだから、
「そんなに美味しい美味しいって言うなら買ってきてよー!!」と私はブツブツ。
で、仕事の合間に買ってきてくれました。仕事中に、ごめんね・m・*

夫の後ろの人でマカロンは完売(12時)。
マカロンが有名なようですが、ケーキも人気だそう。

味は・・確かに確かに♪ 期待を裏切りませんでした^^
モノによっては、マカロンは苦手なんです(ねっちりしたマカロンが・・)
こちらはふわりとしていて香り高く、クリームも美味しい!
久しぶりに印象に残るパティスリーでした。

外観もとっても可愛いとのこと、行ってみたいなぁ☆

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-29 22:58 | ●おいしい●

我が家のシンボル?

こんにちは。
昨日・今日とお天気は見事に晴れ。
息子が幼稚園中はのんびりとお茶でも・・・
っと、窓に何かが激突!
大きなバッタさんのご来店です・°・(ノД`)・°・ドコカラキタノー

我が家のハンター・コムちゃんはというと、
懸命の威嚇に動じないバッタに、ビクビク。
「ママーん(涙)」と言わんばかりに私にひっつくのはどうなの。

d0185723_152541.jpg

コムちゃんの視線の先に・・・(アジサイの葉っぱでお寛ぎになってます)

ムカデ退治に一役買うといわれる猫様、

彼女に関して言えば
『ナイ』 です。


d0185723_22271456.jpg

さて♪
えっちらおっちらと、園芸屋さんより観葉植物をいただいて帰りました。
フィカスアルテシーマ(ゴムの木の一種)。
色々失敗してきた(笑)初心者の私には、ゴムの木に限ります!

鉢も初めから陶器の鉢だったので植え替えずにすみました♪
初心者丸出しで無知な質問をする私にも
丁寧に応対してくださったうえで
「何かあったら、こうこうこういう状態になった、と言ってくださればアドバイスいたします」と。
こういうのも顔が見える店頭販売ならではですね♪

d0185723_22283986.jpg

160cm~170cmくらい。
他のゴムの木より葉色が明るいので爽やかな雰囲気が気に入って。
目立っていた換気口が隠れて万々歳です(逆にコンセントが目立つようになったけど;)


あまり背丈を伸ばさずに樹形を綺麗に保てるように頑張ります♪

以前のリビングはこちら(
キャットタワーはダイニング側へ移動させました。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-25 14:41 |  ┣インテリア

H55

こんにちは^^
もう入梅が近いのでしょうか。
雨が続きそうですね。

つい先日の朝、仕事の夫を玄関でお見送り。
ドアの横に立つ愛しい(爆 冗談デス)妻と子供を振り返った夫が・・・



「そこっ(私が立っていたドア)!!ムカデ!!でかっ!!!」(バタバタバタバタ)


おおぉ・・・ヘビの次はムカデですか(以前ムカデの死骸を土に還しましたが今度は生・・)


===========
さて、気を取り直して♪

久しぶりのイルムス。

買おうとしていたあれやこれやが廃盤になっていた、と知りショックを受けながらもとりあえず布を一枚握り締めました。

アアルトH55のファブリック。



d0185723_16262322.jpg

ソファのクッションカバーか、ダイニングチェアのシートカバー(というの?)にと思って試し置き。
写真は布を無印の低反発クッションに布をグルリと巻いて雰囲気を確かめている・・・
の図。
うーん・・・うちのチェアには


こちらのSIENAにしようかな。無難に無地にしようかな。

H55は別の使い道を探してみます♪

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-22 14:32 |  ┣小物

ダイニングから見たキッチンカウンター

こんにちは♪
今週は所要でお出かけしたり、貴重な^^ママ友達とお買い物に行ったり
充実した平日でした。

なので今日くらいはのんびりと家のことを。
こまごまとしたファイリングを整理したり、ちまちまとしたことがたまに無性にやりたくなるんです。


d0185723_22324077.jpg


今日の写真は、ダイニング側から見たキッチン。
先日紹介した()カウンターは写真に見える水槽のあるカウンターです。

こちらの部屋を決める要因でもあった、高い天井。
開放的で良いのですが、
高い場所が掃除しにくかったり、カーテンやエアコンのホース(あの外に続いてる象さんの鼻みたいな)が既製のものより長く必要だったり。
一長一短ですね。

カメラ越しに見ると
ここはああしたほうがいいな、こうしたほうがいいな、
と妄想が沸きやすいので、よく写真を撮っています。

ご覧のように殺風景なので、カウンター上の部分に小さいつる性のグリーンを置きたいんです。
でも、グリーンが落ちたら危ないので反対されるだろうなぁ。

d0185723_17193159.jpg

フェイクだと雰囲気変わるかな??


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-20 17:40 |  ┣インテリア

左藤玲朗さんアイスクリームカップ

d0185723_12341014.jpg


こんにちは。
幼稚園に行く前息子から「今日のおやつはクリームがいい!」と。
クリーム=アイスクリーム(苺)

買ってきて、先に試食中です(*´ー`)ニヤ

今年の夏はこれで食べるの!と冬に手に入れていた
左藤玲朗さんのアイスクリームカップ。
レトロな雰囲気で気に入っています。
一つしか買っていないので、私専用です^^

この夏はエアコンを控えるつもりなので、ますますアイス消費量が増えそうだわ。

ここ5年くらい、アイスクリームメーカーを買おうか悩み中。
あれ買うと、もう誰にも止められない気がしてね(笑)


フチが黒く、黒やグレーのインテリアに合うかな、と冬場は飾り棚に置いてました。


私のカップのほうが面長かな・・。
それもまた手作りならではですね。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-17 13:30 |  ┣器・キッチン用品

Michele&Giovanni Bertini

こんにちは♪
昨日のことですが、
いいお天気・・と爽やかな気分で公園へ向かいました。

っと道中茂みから茂みへニョロニョロと((>д<))

「ギャー!」と叫んだ私、通り過ぎた後「ん?」と振り向くヘビさん。

コンニチハして、去って行かれました。


はぁ・・・甘く見てました、この地域。
ま、閑静でのどかなところということで♪


さて、夏に向けてかごバッグを。
子供が小さいから持ちづらい・・と、去年・一昨年と新調しなかったので久しぶりです。
(女子力ないですね;)

d0185723_1215567.jpg


ベルティーニのカゴバッグ。
ラメタイプのシルバーを選びました。
店主さんが、直接イタリアで細部までこだわってオーダーされたというバッグだそう。


これを使ってどうコーデしましょ(明らかに服不足だ;)
ご近所ママはお洒落な方が多いので、良い刺激を受けています^^

もう一個普通のタイプも買って、猫砂入れにしようかと思ってます。
だって、パッケが


こんなだもの。モノは優秀なので。


無理矢理インテリア繋がりにしてみました・m・


素敵なオーナーさんでした。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-16 12:09 | ●おしゃれ●

京都有次 うさぎの型抜き

d0185723_213262.jpg

おはようございます。
黄砂が飛んでくるようですね。
車もベランダも黄色・・また掃除が大変だわ;

さて、先日阪急梅田店にうかがった際、
「京都 有次(ありつぐ)」さんの取り扱いがあることを知りウキウキ!

包丁といえば西の有次、東の正本。
何世代も前からの技術を受け継いできた職人が一本ずつ作っているワザの光る包丁。

お料理上手になったら、ここのもので包丁をあつらえたいわぁ(ノ´ー`)
あと台所用品一式も。
いつよ?という突っ込みは無しで(笑)

今回は、息子のお弁当用にうさぎの型抜きを。
小さなサイズなのに細かいところまですごく綺麗に作られています。
立ち姿が可愛いー!

本店へはなかなか伺えないので嬉しい。
火曜日と土曜日は職人さんがいらっしゃるので、その場で包丁に名入れもしてくださるそうです。
名入れ好きとしては、是非ともお願いしたい!

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-15 10:00 |  ┣器・キッチン用品

floorさんの鏡

こんにちは♪今日も爽やかな風が吹いていますね。
今日は、マンションの一斉大掃除の日!と
思いいざ軍手と火バサミを持ち、
息子と集合場所へ向かったら・・・


日にちを間違えてました(翌日でした 笑)

息子は「ジュース飲めないのー?」とプンプン。
彼は掃除の後にご褒美に自治会からいただけるジュースが目的だったので(´-`;)

また明日頑張ろうね^^;

d0185723_153223.jpg


さて、2ヶ月ほど前「オリジナル家具、リニューアルしました」
のお知らせを拝見しいそいそと伺った神戸のfloorさん。

以前のナラ材を使った家具とはまた表情の異なる家具が並んでいてまたウットリ。

リビングの壁に、リトグラフ(絵)か鏡をつけたいとお話したところ、↑こちらの鏡をお勧めいただき。

コンクリート壁への付け方も丁寧なアドバイスをいただいたのですが、再度壁や天井を見たところ、難しそう。リビングへの取り付けは延期してひとまず玄関に。


d0185723_1531324.jpg

分かりにくいのですが、全て真っ直ぐのフォルムではなく、鏡に向かうあわせ目のラインは緩やかなカーブ。
無垢のナラ材、鏡は最も歪みのない良質なものを使っています。


似たようなものになりがちな鏡だからこそ、質の高いフロアさんのものを選びました。


我が家の玄関のような、薄暗い場所に置いておくのが勿体ないなぁ。。

廃盤になる商品のようにうかがい、
私が伺った際にはあと2枚。。
二枚買い占めようかと思ったのですがね(笑)、夫に怒られそうだったので好みの木目のものがけを連れて帰りました。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-13 15:17 |  ┣インテリア

キッチンカウンターの下は。。

今日も雨の一日でした。

今日は新しくなったJR大阪駅へ。。
のはずが、別のデパートやインテリアショップに行ってしまってそこで力尽きてしまい。

リニューアルして久しぶりにお邪魔した阪急梅田店のスウィーツ達。
目の毒だわー。

d0185723_2243288.jpg

さて、3歳になってから家事の一つを息子のお仕事として彼にお任せ。

仕事は「箸置きを選んで、テーブルに並べること」だけ(笑)

けれど、コムちゃんのご飯をあげたり、お米研ぎなど
ちょっとずつ範囲を広げていき、いずれ私が楽になろう作戦・m・*

家のお仕事を継続してできる子は、家の外でも集中して取り組めると思うのです。


飽きずに楽しく続けてもらおうと自然に増えた箸置き。大体が動物モチーフ。
なんか微妙なのもありますが(^-^ゞ
使っていないものは、缶缶に入れて別の場所に入れています。

d0185723_225174.jpg

キッチンカウンターの下の収納に、スフレカップに入れて並べています。
もっと機能的だったり可愛い収納の仕方ってあるのでしょうね。なかなか。。

このカウンターの下は、お茶や朝食用の食器(洗って乾かしている最中)・カトラリーを入れています。
コムちゃんのご飯も(2段目の野田琺瑯の容器です)この中に。
そして、カウンターの上には小さな水槽に魚が入っています。

キッチンで作業していると、下でコムチャンがウロウロ。
上で魚がピロピロ。
と、ご飯を要求。
うっとおしいったら!(笑)


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-10 09:53 |  ┣インテリア