ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インスパイア

おはようございます♪
今日は寒いようなので、ジンジャーティを入れて体の芯から温まりました。
厚着して(笑)、今日も頑張ろうっ。

d0185723_2274116.jpg

++インスパイア++
LEE1月号に掲載されていた、ともさかりえさんのフタ付きのカゴバッグを持ったお写真。
小さな小さな写真でしたが、黒いふんわりワンピースにレギンス+バレエシューズ、ウィッカーバスケットというコーデがまたすーごく好みで。


たまたま楽天で見つけ、800円に満たないお値段に惹かれポチ☆


子連れには小さ過ぎるサイズだから、今はキッチンでバナナ(^^ゞを入れて使っています。
リバティの布でちょっぴりおめかし。

中はこんな感じ


more
[PR]
by amery-amery | 2011-01-31 09:00 | ●おしゃれ●

ルイスポールセン AJロイヤル

d0185723_2231438.jpg


こんにちは♪
気が付けば、もう1月も終わりに近づいています。
早く寒い日が終わらないかなぁ・・とも思いますが、
あったかいお茶が美味しいのも、
型抜きクッキーの生地が上手に作れるのもこの時期ならでは。
子供のように一日一日を大切に過ごすことが
大切だなぁっと考えています。


さて、我が家のダイニングの照明を。
こちらもfloorさんで購入しました。
floorさんオリジナルの家具も素敵ですが、
宮武さんが厳選された食器や、照明、ラグなどが
お店には並んでいます。
どれも思い入れや信念が感じられ、
つい一つ一つ詳しくお話を伺ってしまいます。

さて、選んだのは、Louis Poulsen(ルイスポールセン)社のAJロイヤル500

初めは、ホワイトのph3/4を検討していましたが、
floorさんに、お子さんがダイニングで勉強するなら絶対に「これ!」
っとお勧めいただきました。
ダイニングはこの照明一つで十分な明るさです。

格好いいダイニングならph
温かみや、女性らしい柔らかさなら、AJロイヤル
と勝手に解釈し、我が家はこちらにしました。


ルーパー(上部)から抜ける光は圧巻、と
伺っておりましたが、本当に綺麗。
子供が寝てから夫が帰ってくるまで、
ぼーっとこの光を見ながら過ごしています。

floorさん、素敵な空間作りをありがとうございました。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-29 15:30 |  ┣インテリア

floor designs T.G-AVボード6DR.

d0185723_21595721.jpg

floorさんの
T.G-AVボード6DR. の話。


細部まで美しいと話していましたが、
それが

d0185723_2203012.jpg

こちら。
内部まで化粧仕上げ。
上段は扉を開ける仕様です。
ゆっくり閉まり、子供も安心。


下の段は
d0185723_221076.jpg

引き出しに。
勝手にガラガラと開閉せず、
金具付きでゆるやかな動作。

d0185723_2213620.jpg


floorさんの家具は、シンプルでありながら、
凛とした空気を部屋に運んでくれます。
10年後にはどんな味を出してくれるかな。
お手入れがんばれ、私!

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-29 08:34 |  ┣インテリア

floor designs フレームソファ3

d0185723_21553682.jpg

++floorデザインズ フレームソファ3++

こんにちは。

待ちに待っていた家具がやってきました!


神戸・海岸ビルヂングに店舗を構えるfloorさんのオリジナルソファ、FRAME SOFA 3です。

オーナーでデザイナーの宮武さんが生み出す家具は、細部まで丁寧で温かみのあるデザイン。
ナラ材を使った家具(いえ、使わなくとも)で、ここまで機能的でなおかつ美しい作品は、どこを探してもないと思ってます。


初めはソファだけのつもりが気づいたら
リビング・ダイニングがほぼfloorさん一色に。


他にも検討していたソファはあったのですが、
d0185723_2157279.jpg

ショップで、この子の後ろ姿を見てしまっては・・・もう♪
シンプルだけれど、どこから見ても綺麗。


d0185723_21575139.jpg

(*ちょっとこのクッション、違うなぁと思ってるんですが;)

カラーはライトグレーを選びました。
色合いが絶妙で、気に入っています。

他にフロアさんでお願いしたのは、テレビボードと照明、ラグ、ダイニングセット。

温かいお人柄もあり、すっかりフロアーさんのファンです。


ただ、早速
d0185723_21583530.jpg

こやつが。

・・・ソファの上でツメを立ててダッシュしたため傷が(わずかに・・ですが)。

このやろーー!ヽ(`Д´*)ノ


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-28 14:00 |  ┣インテリア

カーテンはシンプルに

d0185723_21531923.jpg

++カーテンはシンプルに++
こんばんは♪
今日は息子がお昼寝をしなかったので、
疲れましたぁ。
3歳を過ぎてもうそろそろ、お昼寝無しが増えてくるのかな。
わー、大変だ!!



さて、カーテンは壁と一体化するくらいの色合いが好きです。
海外のお家のようにカーテンで彩り魅せるのも憧れですが、広い広い邸宅とは程遠い我が家ではカーテンさんには脇役でいていただきたく。

結局、勢いで決めたけれど丁寧な縫製に満足満足。 カーテンは、生地自体のランクを多少落としても裏地をつけるほうが、厚みが出てドレープも柔らかで上質な印象になるそう。

また機能性を重視して、遮光・防火機能のついたものにしました。

出来上がりは、理想より濃かったかな。。


舞台の緞帳みたい…とは夫の感想(*^^ゞ

d0185723_21515752.jpg


意外に高くついたのはタッセル。

昼間、ドレープカーテンはまとめることになるので、タッセルに目に留まりやすいものかも。 印象が変わりますよね。

ゴージャスなフリンジ付きは猫じゃらし化Σ(゜д゜*)を懸念して、シンプルなものを選びました。



ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-26 20:00 |  ┣インテリア

uffu

d0185723_15281.jpg

++ uffu ++
こんにちは。
今日は窓に結露がつかず、気持ちよく朝を迎えることができました。
(あまりつかないのですが、つくと拭くのに必死;)


常備していた紅茶がなくなり禁断症状が出そう…とおでかけ。
紅茶中国茶専門店のuffuウーフ)さん。

小さなお店ですが、シンプルナチュラル×北欧家具の空間が心地よく、茶葉を買うだけのつもりがいつも「お茶して帰ってもいいですか?」となります。

ここのお茶はどれも美味しいのですが、良心的価格が頼もしい。

お茶中、近辺にお住まいと思われるマダム達が高級外車で入れ替わり立ち替わり乗り付けてらっしゃいました。
私は普通車で遠方から堂々の来店デスヨ

お忙しいご様子でしたが、穏やかな雰囲気とキラキラした瞳のオーナーさん(男性)は、
合間合間にお茶の話しをたくさんしてくださったり(お茶への愛がすごいです)、使ってらっしゃる家具のお話で盛り上がったり(こうなると私も止まらない(笑))。
お店の扉を出てからも話し込んでしまいました。


のんびりしたお正月が終わって、パタパタとした日々を過ごしてましたがいい気分転換になりました。


d0185723_1533774.jpg

いつもどこまでまとめ買いしようか迷うドライマンゴー。

今回は5パックを(お子と競うように食べるので)。次に10パック頼んだら引かれるかな…。

d0185723_1541739.jpg

ここはカンカン(茶筒)自体も好き!
冬は常備のジンジャーティを買い足しました。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-22 16:00 | ●おいしい●

雪の日

d0185723_20513721.jpg


++雪の日++
こんにちは。
今日は雪は降っていませんが、キーンと冷たい空気です。

雪がうっすら積もった先日、お子と雪遊びをしました。今冬は本当に寒いですねー。


私が必死に作った雪だるまを投げて遊ぶお子。。 た…楽しければそれでいいよ。

d0185723_20521974.jpg


お子のアレンジ、おじいさん雪だるま。
…楽しければ。。

お昼からはお日さまが燦々と輝いて、積もっていた雪も綺麗さっぱりなくなりました。
寒かったけど、エイヤッと思いきってゆきあそびして良かった♪
皆さんも風邪など引かれませんように


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-19 10:17 | ●暮らし●

プロにかかると

d0185723_20502545.jpg

++プロにかかると++

こんにちは♪

引っ越しするまで間取りとにらめっこしながら家具の配置をあれやこれやと一人妄想。。(妄想好き・m・)

が、家具類をオーダーしたお店のオーナーさんが下見に来てくださった際、丁寧にシュミレーションの上、配置を替えてくださいました。
私の妄想、あっけなく終了(^-^ゞ


手持ちのダイニングセットを、提案通りの位置に置くと…なんだか座っていて落ち着く!

プロってすごいわぁ。
ちょっとした相談も真剣かつ的確に対応してくださる。
信頼できる方に出会えて良かった。


他にもたくさん欲しいものがありますが、
少しずつゆっくり吟味しよう。

一番初めの写真はソファの生地サンプル。

お願いしている家具と照明、楽しみだなぁ♪フフフ


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-18 10:00 |  ┣インテリア