ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

カテゴリ:●暮らし●( 28 )

ぶれない暮らし

d0185723_21455958.jpg


こんばんは♪
引越し前にいただいていたルピシアのお茶付きライフスタイル誌()をようやく引っ張りだしてきました。
何せ12月のものだったので、お茶はクリスマスらしくシャンパーニュロゼとキャロル。
どちらも甘く上品な香り(キャロルにミルクをたっぷり入れて飲むのが好き!)
冊子の内容は「ティパーティ」。私にはあまりご縁がない・・

けれど雑誌上の洗練された空間を見ると「ぶれない」大切さ、を思い出します。

最近、インテリアのことを綴っていませんが、
ゆっくり時間をかけて選ぶ、というスタンスなので、
多くの雑貨を買ったり飾ったりすることができないのです。
(予算が無い、というイタイ真実も・m・*)
そして、目新しいインテリアのお話が無く、おぉ・・何書こう・・と(笑)

そんな時にお気に入りの過去のインテリア雑誌や、
図書館で借りてきた本を読むとキュッと自分の芯が引き締まるような気がします。
買うときは良いものをちょっとずつ。
ちょっとずれていたので自分の中で修正。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-16 22:07 | ●暮らし●

バラ公園へ。

d0185723_2301431.jpg

先週の話ですが、バラ公園へ。

d0185723_2304040.jpg

もうピークは過ぎていたようですが、圧巻の美しさ!

d0185723_23133537.jpg

園内全てに細やかな手入れのされたバラが植えられています。
同じバラでも、それぞれの表情やたたずまいが違い、ゆっくりと楽しませてもらいました。

d0185723_2313760.jpg

気が付いたら、ピンクのバラばかり写真に収めてる(´ー`;)
チラリと見えるお花少年は、近隣の遊具のある公園で遊ぶほうが楽しかったの・・・。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-11 23:17 | ●暮らし●

ありがとう

d0185723_2333712.jpg

*お菓子は森永のしっとりした生チョコ風ソフトクッキー。

先日、「頑張ってね。役員の話の時、(プレッシャーで)ameryちゃん倒れそうだったヨ。ププッ」
と園ママより笑って手渡されたこちらのお茶。
フルーツを乾燥させて作ったものだそう。
桃にりんごに・・マンゴーも入ってるのかな?
甘酸っぱくていい香りー♪

嬉しくて、なみなみと注ぐ・w・

d0185723_23333333.jpg

一度しかランチをご一緒していないのに、
その時に紅茶を頼んでいたのを見て選んでくれたんだそう(感涙)

プレッシャーでぶっ倒れそうだった私は、切り替えだけは早いので、今は「何でも来い!」なのです!


さて、最近何か(↑)写真栄えしないなぁと思っていたら、
「ママ。どうしてお花を飾らないの?」と息子より。
あぁ、なるほどなるほど。
お花少年が幼稚園に行ってしまって、私一人だとお花を買う機会は激減。
(私の女子度はそんなもん・m・*)

d0185723_13383764.jpg

お休みの日に少し足を伸ばしてバラ公園でバラを買ってきました^^
帰ってから、水切りして息子自らが花瓶に。
ありがとう。
可愛らしい小物が家にない分、花やグリーンがインテリア代わりです。

お花屋さんで見かけた「食虫植物」に興味津々で「持って帰る!」とやる気満々だったお花少年。
知ってます?あの口を開けたような怖い見かけのヤツ。
そろそろ虫少年に昇格でしょうかね(´ー`;)

バラ公園の写真はまた後日に♪

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-04 10:00 | ●暮らし●

手を離す、手から離れる

d0185723_11405488.jpg



息子は、晴れて幼稚園児。


登園1日目。
手をつないでバス停(スクールバス)まで。
すぐにバスがやってきて、
訳が分からず乗りこんだ息子。


ママが乗らないと分かったのはバスが動き始めてから。
「あっ」という表情をしたままの息子を載せて、バスは去りました。


今まで当たり前のように隣にいた息子が、あっという間に遠く離れてしまった。

息子にとって、今日が親から離れる初めの一歩だったんだ。
悲しくなって一人になってから泣いてしまい。。
(すみません、正確にはバスが出発した直後、ママ友の横でボロボロ涙 笑)

どこか自分のもののように感じていた息子。

あぁ、違うんだ。
彼は彼、自分で道を切り開いていくんだから
手を離して、笑って見守らないと。



家に帰ると息子がいないストレスでコムチャン(猫)が吐いてました(おーい 笑)
朝から妙にそわそわしていたのは、
誰よりもコムちゃんでした・m・


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-04-15 11:48 | ●暮らし●

新しい季節

d0185723_2331130.jpg

↑何を撮ったのか分かりにくいですが、帽子です。念のため。

無事、春が来ました。
高校受験だった可愛い姪っ子に。
そして、幼稚園に上がる息子にも。
そして、「いかなご(の釘煮)」も義母から届きまた春を感じています。
北国にも暖かな春が来て状況が和らぎますように。

さて、息子は遠方の幼稚園へ。
小学校区を考えると躊躇しましたが、
この幼稚園で3年間過ごせば、今後どんな新しい場所へも飛び込んでいける。芯のある心の基礎が作れそうな気がします。(って、親と本人次第ですよね)


今、母が張り切って幼稚園グッズを作ってくれています(フレーフレー!)。デザインのみ私の完全指定。忠実に再現、いえダメダメな点を改良するのは母。
以前は、自分で何でもやるのがいいと思っていましたが、母は頼られるのが何よりも好き。少し離れている分、困らせない程度に甘えさせてもらってます。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-03-28 09:00 | ●暮らし●

d0185723_2253477.jpg


こんにちは♪
すっかり筆不精になってしまいましたが、
目上の方からのいただきものもあり、お礼状を。

わぁ・・・何書いたらいいんだっけ。
なんてマニュアル人間な私はしばらく考えこんじゃいました。
でも、書き終えるとなんだか達成感。
これってメールには無いものだわ。

通りかかったお店でみかけた一筆書きで。
売り上げの何%かが、体の不自由な方へ寄付されるっというもの。
自分から何かボランティア・寄付、が出来ずにいるので
こういった取り組みは助かります。

何でも形から入る私、
素敵な万年筆やペンが欲しいわぁ。。

注文していたダイニングテーブルがもうすぐ届く旨の
連絡をいただき、ワクワク。
このテーブルともサヨナラだねぇ。

ameryより


ランキングに参加しました。
クリックいただけると、とても嬉しいです。
          ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪更新のはげみになります。
どっちでも?な話なのですが、カテゴリーを
北欧インテリアからナチュラルモダンへ変更しました。
この家のインテリア、一体系統は何なのだろ(って私次第ですよね;)
[PR]
by amery-amery | 2011-02-17 16:35 | ●暮らし●

最後まで楽しむ

おはようございます♪
ようやくこの家の家事動線にもなれ、家事の段取りも私にしては(笑)スムーズになりました。

++最後まで楽しむ++

d0185723_2291229.jpg

(*お気に入りのシャンパンビーカー、ようやくお花の活け方のコツがつかめた気がします。)
お花を絶やさないように心がけたいのですが、長持ちしないお花ってありますね。

d0185723_229451.jpg

ちょっとしおれて下を向いているけど、もう少し楽しみたいので小さく切って、小さなガラスの器に。

同じものを2つテーブルに並べて。

もうちょっと頑張ってー。

家の中にリースを飾ろうとあれこれ探し中。
イメージは固まってるんだけどなぁ。


ameryより



ランキングに参加しました。
クリックいただけると、とても嬉しいです。
          ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪更新のはげみになります。
[PR]
by amery-amery | 2011-02-01 09:00 | ●暮らし●

雪の日

d0185723_20513721.jpg


++雪の日++
こんにちは。
今日は雪は降っていませんが、キーンと冷たい空気です。

雪がうっすら積もった先日、お子と雪遊びをしました。今冬は本当に寒いですねー。


私が必死に作った雪だるまを投げて遊ぶお子。。 た…楽しければそれでいいよ。

d0185723_20521974.jpg


お子のアレンジ、おじいさん雪だるま。
…楽しければ。。

お昼からはお日さまが燦々と輝いて、積もっていた雪も綺麗さっぱりなくなりました。
寒かったけど、エイヤッと思いきってゆきあそびして良かった♪
皆さんも風邪など引かれませんように


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-01-19 10:17 | ●暮らし●