ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

カテゴリ:●暮らし●( 28 )

自分で作ってみる

d0185723_1693215.jpg
  
こんにちは。
アロマ教室、のんびりペースで通っています。
教室と行ってもお友達数人と予約して教えていただくので
気兼ねなくて。
講習後にケーキとハーブティ付きです♪

今回は石鹸作り。

石鹸は、私の中でこれ!(前記事:)、
と決めたものがあるので、受講をしないでもいいかなぁと思ったのですが、
どうやって作るのか興味があったのと、ただ友達と話をしたいという理由で^^

今回のは、パウダーソープを使った簡単な作り方でした。
ハーブを煮出したり、精油を選んだりする作業はとても楽しいもの。
作った石鹸は夫と息子が使ってくれています。

そろそろ自分用の石鹸も注文しなくちゃ♪
自分だけ贅沢な成分の石鹸を使うのも気がひけるけど、
家族は「ママのお豆腐石鹸(って、オーイ;)」と言って喜んでいるのでそこはありがたく^^
・・・見た目がお豆腐なだけですよ 汗

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2012-03-01 16:22 | ●暮らし●

サンタさま

d0185723_21154743.jpg


ものっっすごい汚れた黒板です・・(*´▽`A``

息子からサンタさんへのメッセージ。
「キックボードをください」
(黒板に、キックボードの絵を描いてます)


どうしても欲しかったようで
たくさんキックボードを書いてました。

去年はコロコロと欲しいものが変わっていたけれど、
今年は何週間か待っても欲しいものが変わらないので
キックボードをネットサンタにて手配しました(〃´ー`)ノ




ふと見ると、私の身体に湿疹が。
 
よく見たら、
かつて夫がストレスまみれだった頃にできた湿疹と同じじゃないの!


 「わぁ、私もストレスあるんだねぇ♪」

なんて
のんきに話してる私に真剣な悩みなどないのですが(´ー`;)



コムちゃんと少しゆっくりしてお互い回復してきたら、
心おきなくお買い物にでも行ってきます♪


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-12-05 21:58 | ●暮らし●

アロマ×重曹の入浴剤

こんにちは♪

幼稚園の行事が終わり、ようやく平穏な日々を過ごせるようになりました。
ありがたいことにお友達も増えてきたので、
今日はこっちへ、明日はあっちへ。
息子が家にいる時間は、子供をたくさん集めてワイワイと。

先日はアロマ教室へ行ってきました。
自分一人で習い事を始めるのは億劫だけれど、
フットワークの軽い友達がササッと段取りを組んでくれて♪

見よう見真似だったアロマの使い方も、少しはちゃんとした知識が身につくといいなぁ。。


d0185723_13584263.jpg

重曹とクエン酸を使った入浴剤を作りました。
私が作ったものなので、アラはご愛嬌(´m`*)

オイルは、ラベンダーとローズウッドに。
消臭&芳香剤としても使えるんだとか。
アロマが苦手らしきコムちゃんがいるので、部屋全体を香らせるような使い方は避けて、クローゼットや引き出しに忍ばせておこうと思います。

好きな香りが選べるし、中に息子の好きそうなマスコットも入れられます。
ぽんっと湯船に入れるとシュワシュワと♪
重曹が入っているので、お風呂の後は浴槽のお手入れも楽になるんだとか。
(それが何より嬉しい ・m・)

たくさん作らせてもらったのに、息子がウキウキと使うのであっという間に一個になってしまいました。
また家でも作りたいなぁ。




ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-11-14 14:06 | ●暮らし●

我が家の家計簿

d0185723_215325.jpg


息子の幼稚園では、
自分のお誕生月にお花を持っていく、
という ちょいと変わった風習があります。
生まれたことに感謝する、ということでしょうか^^

台風や連休でなかなか持っていけませんでしたがやっと。。
傷んだお花もあったので、花束を一度ばらして包みなおしたためいびつです。
けれど、小さな子がほっぺたを赤くしてお花を抱えている姿はなんとも可愛いです。

d0185723_2195386.jpg

↑掃除機をかけた直後の撮影なので、
コムちゃんはテレビボードの上に避難中。。


++我が家の家計簿++

書いたり書かなかったり、だった家計簿。
今年は比較的真面目に。

d0185723_2191491.jpg

*家計簿という意味の英語、間違えてるかもしれませんがスルーしてやってくださいな・・

シンプルな家計簿に透明のブックカバーがついていたので、
白い紙とリバティを挟んでちょっとでも楽しく♪
衝動買いしちゃった日には、家計簿を開くのがイヤになるけど(*´▽`A``
エクセルなどパソコンで管理したほうがスマートだと分かっているのですが、私はどうも手書き派のよう。PC立ち上げるとついネットサーフィンしちゃうのよねぇ(笑)


水色のタイプを使っています。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-09-22 21:23 | ●暮らし●

余ったお月見クッキーと

d0185723_229339.jpg

こんばんは。

今日は息子の居ぬ間に友人宅へ。
可愛いワンちゃんのいるお宅。
「おいで~!」というと『構って構って』っと走ってきてくれるの、可愛いワー(´m`*)


ちょっぴりモヤヤーンとしたことがあったので「どう思うー?」と聞いてもらったり。
あまり自分の悩み事を話すのが得意ではなかったのだけれど、こちらへ来てからは自然と打ち明けられるお友達が増えました(´-`)

今回のモヤヤーンはどうしようも無いので、しばらく忘れて美味しいお茶でも・・。
サトイモコロさん、「コツ」を守ってますよー♪

d0185723_22102825.jpg

*サトイモコロさんから、「家茶すたいるをご好意に甘えて送っていただきました♪

ただ今日は温かいお茶は暑かった・・・(;´Д`)ノ
クッキーはお月見団子を買うのを忘れていたので作ったうさぎクッキー。
売れ行きが悪かったので今日も一人ポリポリ。。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-09-15 22:19 | ●暮らし●

夏休み・7月の部終了。

d0185723_22222999.jpg
こんばんは♪
夏休み・7月の部、はあっという間に終わりました。
遠出はしていないのに、お友達との予定を入れすぎて、子供も疲れが出たみたい、、、今日の息子はお友達と珍しく小競り合いを。
明日は2人でのんびりしよう♪

疲れはたまりぎみですが、家に人を招く事が多いので、私にしては綺麗な室内をキープしています♪
色んな方がいらっしゃると、家の中の、見えていなかった至らない点が顔を出します。まず第一にダイニングチェアが2脚しかない(苦笑)

amery
[PR]
by amery-amery | 2011-08-02 22:40 | ●暮らし●

空気を洗ったように。

こんにちは♪
晴れの日が続いていますね。
もうすぐ息子も夏休み。
夏休みはお友達ママと連絡を取り合ってお友達とたくさん遊ぶ予定。いかに楽に夏を過ごせるかを計画中です。
小学生になったら勝手にお友達と遊んでくれるのでしょうかね。

さて、先日、除加湿空気清浄機を購入しました。
角部屋なので、室内は天気の影響を受けやすい気がするのです。
今日のようなお天気の良い日はカラッとしていて涼しいのに、雨が降るとジトー、蒸し蒸し。


d0185723_2028224.jpg


右は以前から持っている空気清浄機、
左が今回購入した除加湿空気清浄機。
あの・・古株さんは黄ばんでますよね(笑)
どちらもDAIKINのもので、空調と言えば・・な、ぴちょんくんに信頼を寄せております・m・

除湿も加湿も洗濯物の乾燥もできてウィルスまでやっつけてくれるなんてー(*´ー`)ノ
和室の畳がしっとりとしていましたが、除湿機能であっという間にさらさらと。
(ただ室温は上がってしまいます)

キャスターをコロコロと動かしあっちへこっちへとお部屋を出張中の新入りさんです。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-07-11 20:49 | ●暮らし●

七夕の日に願う

私の願いごと

d0185723_20295362.jpg

七夕の当日、
園で作った笹をみるなり「雨降ってるから織姫さまと彦星さま会えないね」と話す息子。 ううん、下からは見えないだけで雲の上でこっそり会ってるよー。

彼の昨年度の願い事は「きりんさんになれますように」(他の動物だったかな?笑)

そして今年は「みんなの願い事が叶いますように」(!)

三歳児、1年でえらくバージョンアップしたけど、何を悟ったんだろ。

いい歳をした大人の私ですが、ときどき彼にはハッとさせられます。
どうか叶いますように・・。


*kanadeちゃん、我が家のベランダは↑「真っ白」なんて美しいものじゃないんだよー(汗)

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-07-09 22:54 | ●暮らし●

ドライアジサイ作成中

梅雨の湿気ででしょうか、いつもかけているワックスの効果が早く薄れた気がします。
そこで、「一日一箇所で委員会」はワックスがけ。
全部屋ワックスを塗るつもりが、途中で力尽きても「いいんかい(委員会)」でした・w・

d0185723_20335229.jpg


匂いの気にならないタイプを使っているけれど、
コム様は不快らしく、家具の上へ避難。
勝手に避難してくれるので、余計な邪魔が入らないのです。

(テレビボード周辺はワックスをかけませんでした)

ワックスが乾いてからも、丸一日はワックスの塗っていない場所でゴロゴロと。
ごめんねー。


d0185723_22434566.jpg

ふと上を見るとドライアジサイ作成中のものが、風に揺られてゆらゆら。
(写真は夫に抱き上げられたコムちゃんがクンクンと)
アジサイをカットするタイミングがずれると、ただの枯れたアジサイになってしまうみたいです。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-07-04 22:48 | ●暮らし●

アナベルと念入りなお掃除

d0185723_13254868.jpg

母から分けてもらったアナベルが見ごろを迎えています。
小さくて繊細な雰囲気で、アジサイの中で一番好きな品種。
大きくなってくれるかな☆


さて、お友達ブロガーのサトイモコロさん(ブログはこちら)の「一日一ヶ所で委員会」に入会中^^

何が「いいんかい(委員会)」かというと、
一日の中で念入りにお掃除をするのは一ヶ所だけでいいのよ♪、というもの。

いや、ネーミングが面白くって・m・
今日は、玄関から共用廊下までのアプローチをデッキブラシで掃除しました。

せっせせっせと必死な顔でお掃除していたら、
マンションのおそうじスタッフさんが「す・・すみません!私が磨きますっ!!」と。
ありゃりゃ、アプローチもスタッフさんご担当なのかな?
私の表情が怒っているように見えたんでしょうか(汗)

「息子がとんでもなく汚して申し訳ないので、これくらいさせてください(それよりさっきの必死の形相は忘れて)」と私。

仕事にケチをつけたようで申し訳ない・・。
これからはこっそりと励むことにします☆

チラッと家の窓を見るとコムちゃんが私の掃除姿を高見の見物中。
何か偉そうなのよね。。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-18 13:13 | ●暮らし●