ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

カテゴリ: ┣インテリア( 26 )

キッチンカウンターの下は。。

今日も雨の一日でした。

今日は新しくなったJR大阪駅へ。。
のはずが、別のデパートやインテリアショップに行ってしまってそこで力尽きてしまい。

リニューアルして久しぶりにお邪魔した阪急梅田店のスウィーツ達。
目の毒だわー。

d0185723_2243288.jpg

さて、3歳になってから家事の一つを息子のお仕事として彼にお任せ。

仕事は「箸置きを選んで、テーブルに並べること」だけ(笑)

けれど、コムちゃんのご飯をあげたり、お米研ぎなど
ちょっとずつ範囲を広げていき、いずれ私が楽になろう作戦・m・*

家のお仕事を継続してできる子は、家の外でも集中して取り組めると思うのです。


飽きずに楽しく続けてもらおうと自然に増えた箸置き。大体が動物モチーフ。
なんか微妙なのもありますが(^-^ゞ
使っていないものは、缶缶に入れて別の場所に入れています。

d0185723_225174.jpg

キッチンカウンターの下の収納に、スフレカップに入れて並べています。
もっと機能的だったり可愛い収納の仕方ってあるのでしょうね。なかなか。。

このカウンターの下は、お茶や朝食用の食器(洗って乾かしている最中)・カトラリーを入れています。
コムちゃんのご飯も(2段目の野田琺瑯の容器です)この中に。
そして、カウンターの上には小さな水槽に魚が入っています。

キッチンで作業していると、下でコムチャンがウロウロ。
上で魚がピロピロ。
と、ご飯を要求。
うっとおしいったら!(笑)


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-10 09:53 |  ┣インテリア

ファブリックパネルの行方

d0185723_22553682.jpg

++ファブリックパネルの行方++

こんばんは。

最近は家の中のものを、あっちへやったりこっちへやったり。
パズルのようにしっくりピッタリとはまる場所を探しています。

和室にあったファブリックパネル(記事はこちら)、リビングから見ると違和感があったので、別の場所を探してウロウロ。

あっ、ココここ!
小さな書斎の壁に偶然ピッタリでした。

もう少し下につけたほうが綺麗だけど、ホコリがパネルの上につかないように天井にピッタリと。。。
。。。付けたら翌日に落下(笑)
どうも大きすぎたようです。
今は布のみ貼り付けています(´ー`;)
やっぱりパネルにしたほうがピシっと美しいなぁ。(写真はパネル時のものです)

小さな小さな書斎、全貌はコムちゃんのおトイレ&お食事場でもあるんです。
小さいがゆえに妙に落ち着く空間です。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-04-08 23:00 |  ┣インテリア

猫用こたつ

d0185723_22171847.jpg


一旦取っ払っていた猫用コタツ、
最近暖房も電気も控えている為どうにもこうにも寒いらしく。
寒さから膀胱炎になった経験もあり慌てておコタを復活。
 ↑ これがコタツ(もどき)です。

取り立てて買ったものではなく、
ローテーブルにブランケットをかけるだけ。
すごく寒い日は下にペット用ホットカーペットを敷きます。
このブランケット、私のお気に入りなのですが、
同時にコムちゃんのお気に入りでもあり、奪われる形に。


d0185723_2224983.jpg

家の中のどの毛布よりも温かい。


猫と暮らすインテリア。
お互いに気持ちよく暮らせるように色々気を配る面もあります。
猫用おトイレもあるし、カゴや布があれば爪を研ぐし。観葉植物やお花、アロマオイルも要注意。

ただ、コムちゃんは私の生活に自然と溶け込んでいます。

視界のはしっこに茶色の毛玉(笑)がいるのが当たり前で、
いないと落ち着かない。
あれ~、いないなぁ…なんて探したらトイレや引き出しから出てきたりします(笑)
我が家のインテリア・暮らしはコムちゃんがいて完成する、猫のいる暮らしは私にとってそんな感じでしょうか。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-03-31 09:00 |  ┣インテリア

ダイニングチェア*天童木工小イス

d0185723_23332955.jpg



おはようございます。
暖かくなると眠気を誘うのか、
最近息子を寝かしつけてそのまま寝てしまうことが多くなりました。
夜は、のんびりtimeは好きなのに。

さて、今日はダイニングセットの続きの話です。
ダイニングチェアには、天童木工 水之江忠臣さんデザインの小イスを選びました。(こちらもfloorさんで購入)

テーブルがシンプルなだけにどんなイスでも
綺麗にまとまる・・とのことですが、
ド・素人夫婦は、プロのお勧め通りに選びました。

++ダイニングチェア*天童木工小イス++

「天童木工の小イスを選ぶとバッチリですよ」
とのお話。

小イス小イス。。。
きっと小ぶりなイスなんだろう・・と解釈していましたが、
d0185723_23344819.jpg



「意外に大きいね」が夫と私の第一発言(笑)
正確には、普通サイズですよ(@´ー`)
学校のイスのようにシンプルですが、それもそのはず
元は図書館閲覧用に作られたベーシックなイス。
ベーシックといっても、私たちには新鮮な雰囲気。

深くゆったりと腰かけられる設計に。
真横から見たときの脚の角度が好きです。

このダイニングチェアは2脚しか購入していません。
あと2脚はどうしようかねぇ。っとのんびり考え中です。
候補は絞っているのですが。

ベンチもいいし、あれも捨てがたい。
私たち、のんびりするところはとことんのんびりなので、
本当に数年後になりそうです。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-02-26 15:40 |  ┣インテリア

食器の収納②

d0185723_15314955.jpg

こんにちは♪
今日は朝から息子の予防接種に行ってきました。
かかりつけの先生はとても優しい方で喜んで通っていたのに
別の診療科へ一度かかった時、すっかり病院嫌いになってしまった息子。
いやー、病院選びって重要です。
「よぼうちぇっちゅ、イヤー!」と泣きながら歩いて病院へ向かいました。
・・・車で行けば良かった。。(´ー`;)
「こっちがイヤやわっ!」と叫びたいのをグッと堪えて、優しくなだめながら連れていきました。

さて、今日は食器の収納の続きです。
(前回の記事はこちら

↑画像は全く関係ないコムちゃんですが、
なにで「、ときどき猫」なのでね(〃・m・)

Moreをクリックしていただけると続きがご覧いただけます。

More
[PR]
by amery-amery | 2011-02-24 15:45 |  ┣インテリア

我が家のダイニングテーブル*floor トラペゾイドテーブル

d0185723_22545556.jpg

++floor トラペゾイドテーブル++
神戸の家具屋・floorさん(☆)が、また家具を持ってきてくださいました。
(いつも遠方までありがとうございます)


d0185723_2256162.jpg

今回はfloorさんオリジナルのダイニングテーブル
トラペゾイドテーブル(☆)というものと、天童木工の小イスをお願いしました。

搬入時、私は応対することができなかったのですが、
リビングを開けた瞬間軽やかな空間が目の前に!!(もう自分の家、自画自賛(汗))


ダイニングテーブルは、ナラの無垢材(オイルフィニッシュ)です。
店頭で実物を見るとさらにさらに素敵だったこのテーブル。

d0185723_22565452.jpg

台形型に広がる脚と天板の側面を斜めにそぎ落としたデザイン。
この斜めカットがすごく計算されていて、
ともすれば男性的で重すぎる印象のナラ材を軽やかに。
その軽さももちろん細すぎる、ということはなくリビングで圧倒的な存在感を放っています。


そして、ビックリしたのは夜。
上から照明を当てるとカット部分が暗く影を落として
天板が浮き上がるかのように見えます。
写真のフレームのような効果でしょうか、
ナラの綺麗な木目が強調されて、もうウットリ。

d0185723_22572615.jpg

(*コムちゃん、新しい家具に警戒中)

初めはダイニングセットに、いわゆる「名作」を迎え入れようと考えていました。
ただそこだけが格好良すぎるんじゃ?と。

そんな折、floorさんから

現在ナラは状態の芳しくないものが増加傾向にあり、今後いいナラ材の確保が難しくなる。
このテーブルでナラを使ったものは最後で、希少なものになると思います。

と伺い、この空間はナラで揃えよう!とお願いしました。


ふと気がつくと目の前で机に耳をつけて「伏せ!」の夫。
何してるのー??
「この木に触れると山で遊んでた記憶が蘇った。めっちゃ落ち着く」(笑)
野生児ー!


以前のダークブラウンのテーブルは「きちんと感」があって、
テーブルの上に少しでもモノを置いていると雑然とした印象に。
一方で無垢のこの子は、おおらかに包み込んでくれるよう。
何を置いても(耳かきでも!笑)絵になる優秀な子です。
かといって、モノを置いていいというわけじゃないんですが;


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-02-22 23:37 |  ┣インテリア

食器の収納①

d0185723_1523585.jpg


++食器の収納++
↑写真手前の茶色い扉は我が家のキッチンカウンターの下の部分。
その奥に並べるように食器棚を置いています。
・・・この小さいの??とビックリされる方もいらっしゃいますよね。
そう、この小さいの(笑)
上に電化製品が置けるようになっていて、上段もないんです。

今まで大きな食器棚と、レンジ置き用に小さな食器棚(写真)のものを
2つ持っていたのですが、
大きいほうの扉のしまりが悪くなったので引越しを機に手放しました。


d0185723_15331053.jpg

ガラリ。

気に入るものが見つかるまで、買わないので
なかなか食器が増えない。

食器は
・朝ごはん用
・昼・晩ごはん用
・来客用のグラス(ほとんど使わない)
の3つに分けて、それぞれ違う場所で保管しています。
この食器棚に入っているのは、昼・晩御飯用。


左半分には、使用頻度の高いものを。
和食器と、洋モノはittala・ARABIAです。
下段の無印のファイルボックスに無造作に立てられているお皿も。
ちょっと扱い悪いかな。。。
子どもがいると、この丈夫さは有難いです。

d0185723_15361522.jpg

好みはだんだん土モノ(和食器)へとシフトしています。
ほとんどは、よく使う食器ばかりですが、
「これ好みじゃないな」っと使っていないものがまだあります。
ゆっくり入れ替えよう・m・

・・・続く

amery
[PR]
by amery-amery | 2011-02-21 15:48 |  ┣インテリア

ニッチの全体像と収納

d0185723_2248650.jpg


おはようございます。
昨日は雪がたくさん降りつもりました。
雪がボッサボッサと落ちる光景を久しぶりに見てビックリ。

今日は両親が飛行機でブーンっと旅立つ予定なので雪の影響がないといいな。おみやげ頼んだよー!(笑)


++ニッチの全体像と収納++

ダイニングにあるニッチは、全体はこんな感じです。
あると便利ですが、電話機を置いているせいで、
小物が飾れない。。
無印の「飾る棚?」の購入を検討中です。

写真に見える時計の位置を決めるのに随分考えました。
もうちょっと、つける位置が下でも良かったかなぁ。
上段は以前も記事()にさせてもらいました。

d0185723_22491848.jpg


下段には、ファイルボックスを2つ。
ここはこれからもボックスが増えそうー;
無印のホワイトグレーのボックスです。
右側には図書館で借りた本を入れています。
そして、右のボックスの更に隣(見えないですね)に、
息子のおけいこグッズ(クレヨンとドリル)を100均のクリアボックスに入れてます。

左側には、↓紙の書類でよく見るものすぐに使うものなどを入れています。(領収書とか、提出物とかお知らせなどなど)

d0185723_22495536.jpg

こんな感じで。
クリアファイルに、ラベルを貼って。
ラベルのマークによって、息子関係・お金のこと・暮らしと分けています。
あっ、ラベルを貼る位置も、左・真ん中・右と、分かりやすいように。

d0185723_22502992.jpg

あぁ、来ました来ました。
写真撮影をすると彼女が。。
さて、ブラッシングでもしようかねー。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-02-15 09:00 |  ┣インテリア

持ち越し家具(寝室)

d0185723_2234250.jpg


おはようございます。
今日は、バレンタインですね。
息子にはチョコレートは食べさせていないので、
お風呂のおもちゃをプレゼント、
夫には今からケーキ屋さんで普通のケーキを買う予定です。
高いショコラティエより、がっつりケーキ派の夫(笑)

すっかりプレゼントを買うのを忘れていたけど
買う時間あるかな・・・。


++持ち越し家具(寝室)++

写真は私と息子の寝室^^
本来は夫婦の寝室で、初め家族3人で寝ていました。
が、息子が寝ぼけながら夫ばかり蹴飛ばす。
ひどい時は「ぶぇ~ん(涙)!あっち行ってよ~」と^^;

みんなが寝不足気味になってしまい、
夫、本当にあっち(将来の息子の部屋)で寝ることになりました(苦笑)

ここに写っているのは結婚当初からの家具ばかり。
ドレッサーとテーブルは家具はアメリカンブラックチェリーの木。
他にも木が選べましたが一番納期の早いこちらにしました(せっかち;)
今ってドレッサーを買う方って少ないのかな。
当時、ドレッサーに座ってきっちりと肌と向き合う時間が大好きで。
今はとてもそんな時間が無いけれど、
またそんな時間がもてるといいな^^

テーブルも初めはリビングでテレビボードとして使っていましたが、今は素敵なボード(☆)がやってきたので、寝室に追いやられました。
ここには、息子の翌日の着替えと絵本、リモコン類を入れています。

写真に収めるとヨレヨレ古めかしいベッドリネンに愕然。
お見苦しい写真でごめんなさい。
[PR]
by amery-amery | 2011-02-14 10:00 |  ┣インテリア

LINIE DESIGN Kent grey

d0185723_2216111.jpg


おはようございます♪
さて、今日の記事はリビングのラグについて。
好きな話になると、妙に話が長くなるのですが;

++LINIE DESIGN Kent grey(リニエデザインケントグレー)++

リニエは、デンマークで手織された「職人感」が魅力のラグを扱うブランド。

ラグといえば=毛足の長いシャギーなイメージでしたが、
・猫と子供が汚す(特に猫毛が絡まる)
・大人がアレルギー体質
・掃除しにくい(私が雑;)

の悩みがあり、「上質でお手入れしやすい」とfloorさんお薦めの平織に。


早速毛玉をリバースした猫;
洗剤ゴシゴシ、水拭き、から拭き。で綺麗♪


色はグレーです。

床(+ラグ)→壁(+家具)→天井(+照明)
と徐々に濃いカラーから薄くなるように部屋を作っています。
圧迫感を感じないように。

みんな寛いでるから大丈夫かな

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-02-05 09:00 |  ┣インテリア