ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

カテゴリ: ┣インテリア( 26 )

artekの定番

d0185723_12475142.jpg


人気のSCOPE別注のartekスツール。
私も息子も危なっかしいので、4本脚で。

服もインテリアもグレー星人と化した今、迷わず淡いグレー系を選びました。

・・・服がグレーばっかりって、、、ね(^^;;


小学校に入って2か月。
一人で登校する息子を、学校まで送りたい衝動に駆られる私は
過保護な母です^^;

先日は家庭訪問がありました。
家庭訪問で先生から、授業中はどんな様子なのか、お友達と楽しく過ごしているか、
お話をたくさん伺えてホッ。

クラスのお友達は、人のすごいところを「すごい」と言ってくれたり
息子が変わったことをしていても「それ面白いね」と
素直に受け止めてくれる子が多いようで、
息子も楽しそうです。

でも朝は気分が乗らないらしく「1日家に居たいんだよなぁ、、、」と呟きながら登校していますヽ(´o`;
[PR]
by amery-amery | 2014-06-16 11:07 |  ┣インテリア

新しい家具

d0185723_10245099.jpg


引っ越しして、ある日突然この本棚がどーんと鎮座していました(驚)
夫の注文。

え~、相談してよー。色々見て回りたかったのにー。

なんていいながら、
ウキウキと小物を並べています。
この一段だけは、私に使わせてー。と 笑

下段は、本がみっちり。。

たぶん、無印の
「組み合わせて使える木製収納・本体・ミドルタイプ・奥行21cm・タモ材」 です。

家族全員の本を収納しています。
雑然としていて、綺麗な並べ方ってどうするんだろー。

アメリより
[PR]
by amery-amery | 2012-10-09 10:45 |  ┣インテリア

12月に入りました。

とある深夜、コムちゃんの血尿騒ぎがあり、「朝起きたらグッタリしてるんじゃ…」とハラハラしながら夜を過ごしました。
(ご近所友達の動物看護士さんには、病院に行くのは明朝で大丈夫、とアドバイスをもらってました)

で、病院に通院しています。
コムちゃんは、極度のビビリちゃんなので、病院に行くだけでもその日は帰ってからも一日落ち着きがなく。

落ち着きがないのは、飼い主の私だけで十分だわ・・・。

コムちゃん、早くよくなってねー。


さてさて、最近の部屋事情を。

d0185723_22563992.jpg

ダイニングのニッチに以前は書類を置いていましたが、
書斎へ移動させてスッキリさせました。


d0185723_22571045.jpg

飾り棚には、ロイコペのツリーとバカラのオーナメントを。
去年と変わらず・・。

クリスマスは華やか、と息子は考えているようでこれでは不服のよう(そりゃそうでしょうね。)
ツリーもリースも飾ってるのですが、
「ベル買わなくっちゃね、ボール(オーナメント)買わなくっちゃね」と
しょっちゅう言ってます。

d0185723_2258442.jpg

照明のAJロイヤルもおめかし。


*息子は先日、サンタ村?(どこだかの公認の)サンタさんに会ってきました♪ いいなぁ、私も小さい頃に会いたかったなぁ。。
[PR]
by amery-amery | 2011-12-01 23:11 |  ┣インテリア

無垢の家具のメンテナンス

d0185723_13325547.jpg

++無垢の家具のメンテナンス++

こんにちは♪
湿気も少なく爽やかな一日、
ということで、無垢の家具にオイルを塗りこみました。
木の一部がちょいとカサカサしてきたんです。

一般家庭用ではなく、専門のオイルを使いました。自然な艶と木目がよりはっきりと見えるような・・抜群に綺麗になりました♪


化学系洗剤や、アロマオイルを使用した洗剤などはその匂いを異常に嫌がるコム(猫)ちゃんですが、今回は・・

d0185723_1345573.jpg

問題なく(´m`*)
あまりにもコテッと寝ていたので一応生存確認だけしました(笑)

今回のオイルは、塗布に使用したウエスを正しく処分しないと、自然発火することもあるそう。
コワゴワ使用したビビリの私です。


オイルがほぼ乾いた家具に、

ヒョイ

と飛び乗って寝転んだコムちゃん。

  コムちゃんが発火するんじゃ?!


と慌てて降ろしました。
←そういうことは無いですよ^^; 

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-09-08 14:06 |  ┣インテリア

++子供部屋のおもちゃ収納++

d0185723_1552166.jpg


++子供部屋のおもちゃ収納++
こんばんは。^^

間に合わせで使っていたおもちゃの収納用品と棚を変えました。
(以前はこんなの

d0185723_1585062.jpg

そして可愛らしさを兼ね備えたこちら♪

「ホウロウと見紛う・・」というキャッチフレーズでしたが、実際見るとやっぱり琺瑯には見えないような・・。
持ち手が木ではないのも残念。
でも可愛いです。

d0185723_153714.jpg

結局一列ずつ種類を変えました。

d0185723_1534862.jpg

おもちゃを実際に入れるとこんな感じ。あ・・溢れてる!

押入れ改造計画はまだまだ。。
隣半分も同じような棚を並べるつもりです。

*押入れの壁にはマリメッコもPIKKU Bo Booを貼っています。
 我が家にしてはちょいと派手カラーです^^
[PR]
by amery-amery | 2011-09-04 22:00 |  ┣インテリア

子供仕様のリビングへ。。

d0185723_228305.jpg

先日、息子のお友達の家へお呼ばれされた時のこと。
おもてなし好きなご主人とカメラの話で盛り上がり
「持ってないなら貸すよー!」と単焦点レンズを貸してくださいました。
い・・いいんでしょうか、こんな高いもの。。
↑で、撮ってみる。
あんまり変わらないように見えますが、背景のぼけがきれい♪

d0185723_2255875.jpg

さてさて、久しぶりにインテリアの話でも。
息子のお友達が来ることが多くなり、
我が家の間取りに理想だった家具配置が、あっさり広さ重視の仕様に変更されました(涙)


以前の配置はこちら()です。

家具屋さんがラグの置く位置もミリ単位で調整してくださったのに。。。
テレビも見ずらいような。。。
後姿美人だったソファの後姿が見えない。。。

不満はありますが、広くなってお子達は暴れたい放題、家具の角に安全ガードを付けてやっぱり暴れたい放題。
結果として今の段階ではベストなんですよね^^;


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-07-22 00:03 |  ┣インテリア

私の本棚・・その後

私と息子の寝室にはウォークインクローゼットがあります。
我が家には大人用の本棚が無いので、そのウォークインクローゼットの棚の一部を利用して本を置いています。
今日は暇だったので、そちらをせっせと整理。



d0185723_2155177.jpg


オープン!
d0185723_22244227.jpg


雑誌やブログでよく見かける収納を使っています。
雑誌や大きな本を無印のファイルボックスに入れてすっきりと。
ファイルボックス左にぶらさがっているのは、サシェです。

d0185723_22254029.jpg

本にも全てカバーをつけることができました♪
クローゼットの中を乙女にしようと、キャスのカードを入れました。
(お店でもらった商品カタログのポストカードなので、裏には商品が載ってます^^;)


(この棚の横は服がずらりとかかっています。図で説明したいのですがブログに図を入れるスキルの無い私・・。)
夫の本は引越しの段ボールに入れっぱなしなので、そちらをどうにかするのが優先かな。。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-31 13:33 |  ┣インテリア

我が家のシンボル?

こんにちは。
昨日・今日とお天気は見事に晴れ。
息子が幼稚園中はのんびりとお茶でも・・・
っと、窓に何かが激突!
大きなバッタさんのご来店です・°・(ノД`)・°・ドコカラキタノー

我が家のハンター・コムちゃんはというと、
懸命の威嚇に動じないバッタに、ビクビク。
「ママーん(涙)」と言わんばかりに私にひっつくのはどうなの。

d0185723_152541.jpg

コムちゃんの視線の先に・・・(アジサイの葉っぱでお寛ぎになってます)

ムカデ退治に一役買うといわれる猫様、

彼女に関して言えば
『ナイ』 です。


d0185723_22271456.jpg

さて♪
えっちらおっちらと、園芸屋さんより観葉植物をいただいて帰りました。
フィカスアルテシーマ(ゴムの木の一種)。
色々失敗してきた(笑)初心者の私には、ゴムの木に限ります!

鉢も初めから陶器の鉢だったので植え替えずにすみました♪
初心者丸出しで無知な質問をする私にも
丁寧に応対してくださったうえで
「何かあったら、こうこうこういう状態になった、と言ってくださればアドバイスいたします」と。
こういうのも顔が見える店頭販売ならではですね♪

d0185723_22283986.jpg

160cm~170cmくらい。
他のゴムの木より葉色が明るいので爽やかな雰囲気が気に入って。
目立っていた換気口が隠れて万々歳です(逆にコンセントが目立つようになったけど;)


あまり背丈を伸ばさずに樹形を綺麗に保てるように頑張ります♪

以前のリビングはこちら(
キャットタワーはダイニング側へ移動させました。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-25 14:41 |  ┣インテリア

ダイニングから見たキッチンカウンター

こんにちは♪
今週は所要でお出かけしたり、貴重な^^ママ友達とお買い物に行ったり
充実した平日でした。

なので今日くらいはのんびりと家のことを。
こまごまとしたファイリングを整理したり、ちまちまとしたことがたまに無性にやりたくなるんです。


d0185723_22324077.jpg


今日の写真は、ダイニング側から見たキッチン。
先日紹介した()カウンターは写真に見える水槽のあるカウンターです。

こちらの部屋を決める要因でもあった、高い天井。
開放的で良いのですが、
高い場所が掃除しにくかったり、カーテンやエアコンのホース(あの外に続いてる象さんの鼻みたいな)が既製のものより長く必要だったり。
一長一短ですね。

カメラ越しに見ると
ここはああしたほうがいいな、こうしたほうがいいな、
と妄想が沸きやすいので、よく写真を撮っています。

ご覧のように殺風景なので、カウンター上の部分に小さいつる性のグリーンを置きたいんです。
でも、グリーンが落ちたら危ないので反対されるだろうなぁ。

d0185723_17193159.jpg

フェイクだと雰囲気変わるかな??


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-20 17:40 |  ┣インテリア

floorさんの鏡

こんにちは♪今日も爽やかな風が吹いていますね。
今日は、マンションの一斉大掃除の日!と
思いいざ軍手と火バサミを持ち、
息子と集合場所へ向かったら・・・


日にちを間違えてました(翌日でした 笑)

息子は「ジュース飲めないのー?」とプンプン。
彼は掃除の後にご褒美に自治会からいただけるジュースが目的だったので(´-`;)

また明日頑張ろうね^^;

d0185723_153223.jpg


さて、2ヶ月ほど前「オリジナル家具、リニューアルしました」
のお知らせを拝見しいそいそと伺った神戸のfloorさん。

以前のナラ材を使った家具とはまた表情の異なる家具が並んでいてまたウットリ。

リビングの壁に、リトグラフ(絵)か鏡をつけたいとお話したところ、↑こちらの鏡をお勧めいただき。

コンクリート壁への付け方も丁寧なアドバイスをいただいたのですが、再度壁や天井を見たところ、難しそう。リビングへの取り付けは延期してひとまず玄関に。


d0185723_1531324.jpg

分かりにくいのですが、全て真っ直ぐのフォルムではなく、鏡に向かうあわせ目のラインは緩やかなカーブ。
無垢のナラ材、鏡は最も歪みのない良質なものを使っています。


似たようなものになりがちな鏡だからこそ、質の高いフロアさんのものを選びました。


我が家の玄関のような、薄暗い場所に置いておくのが勿体ないなぁ。。

廃盤になる商品のようにうかがい、
私が伺った際にはあと2枚。。
二枚買い占めようかと思ったのですがね(笑)、夫に怒られそうだったので好みの木目のものがけを連れて帰りました。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-13 15:17 |  ┣インテリア