ブログトップ

++インテリア、ときどき猫++

ameryamery.exblog.jp

カテゴリ: ┣器・キッチン用品( 10 )

フードカバーで

d0185723_12594756.jpg

いつ味を覚えたのか、
朝食にバターロールを出すと、
意を決してテーブルに「えいニャッ!」と飛び乗る泥棒が。

普段はテーブルに上らないのになんてこと。

collexで可愛いフードカバーを見つけたので泥棒猫対策に購入しました。
外国のものなんでしょうね、作りもざっくりしているし、目が粗いので
小さな虫は入りそうですよ。

我が家はコムちゃんさえガードできればそれでいいわ。
[PR]
by amery-amery | 2014-06-14 09:00 |  ┣器・キッチン用品

うさぎが可愛い、あの器。

d0185723_2213217.jpg


うちの子は女の子じゃないし、と買うつもりもなかったのに、
少し前にマリメッコで目があってあっさりお持ち帰り。

やっぱ可愛いわ。

ここのとこ治まっていた器熱が再燃か?!

あっ、↑この棚(リビングボード?サイドボード?チェスト?)も
ダイニング用に新調しました。
結局和室に追いやられたのですが、和室にも合う可愛い子です。
[PR]
by amery-amery | 2014-06-13 09:12 |  ┣器・キッチン用品

「朝の時間」

d0185723_21254730.jpg

あわわわ、12月になってしまいましたね。

今年は引っ越ししたこともあり、大掃除は簡単でも大丈夫そう^^
一応、換気扇やお風呂場などは念入りにお手入れ。
これで、年末は慌ただしくならずに済む・・といいな。

************
先日、私が新しい土地で唯一迷わず散策できるエリア(苦笑)をウロウロしていたら、三谷龍二展が催されているでは!なんとっ!!

朝の時間、と名付けられた展示で、
ギャラリー内では、「朝のスープとパン」というイベントも。
三谷さんの作品に囲まれながらスープをいただきました。
あぁ、我が家の朝のテーブルも、こんな素敵なものに囲まれていたら
一日の始まりももっと清々しくなるのかも。
(実際は、ボサボサ髪で寝ぼけたまま ・m・)

持ち帰ったものは、お弁当箱。
写真に撮ろうとテーブルの上に置いていたら、夫の眼鏡がいつの間にかINしてました・・・(・_・;)
たくさん使っていい艶を出したいなぁ♪

ちなみに、お店に入ろうとしたとき、
ちょうど眼鏡をかけた男性が出てこられ、
にこやかな表情で会釈してくださったのですが、
三谷さんご本人でした。
わー♪

アメリ
[PR]
by amery-amery | 2012-12-13 21:38 |  ┣器・キッチン用品

ご飯を美味しく

d0185723_203959100.jpg

大・中・小。


息子とのデート中、まんまと買ってしまいました(*´▽`A``

器市にて。粉引きのシンプルな飯茶碗です。


大鉢が特に素敵だったんですけど、
持ち帰りの道中を思うと断念しました。

息子は早速こちらに白ご飯+韓国海苔でモリモリと。

くじ運が悪い私・・・
[PR]
by amery-amery | 2012-04-21 14:31 |  ┣器・キッチン用品

おそば用の器、そして良いお年を♪

d0185723_2257581.jpg


ずいぶん前に麺類用のどんぶりが割れてしまって、
しばらく磁器の洋食器(ボウル)で代用していました。
それが汁物を入れると器が熱い熱い・・ヽ(;´Д`)ノ

それでも、「アチッ、アチャ!!」と我慢しながら、麺類を食していましたが
ようやく後藤義国さんの作品で良い丼を見つけたので。
家族3人分を購入しました。
小さめのサイズですが、私達にはちょうど良さそうです^^

夫からは「やっと、熱くない器がやってきたねぇ!」と感想を。
デザインはとにかく、熱くならない器で食べたかったとか(汗)
今日はこの器で年越しソバです。


今年も一年お付き合いくださり、ありがとうございました。
ずいぶんとマイペースですが、
コメントのやり取りでホッとさせてもらったり、
みなさんのブログでいい目の保養をさせてもらっています^^
来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは、どうぞよいお年を♪

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-12-31 16:32 |  ┣器・キッチン用品

新しいグラスに

こんばんは♪

今日の朝、
  「今日も素敵な朝だわー」

とコムちゃんに目をやるとテレビボードの後ろでカシャカシャ・・。

??

コードにからまってるでは!!
その姿は、罠にかかったタヌキそのもの(汗) 


というのは言い過ぎなのですが、
コムちゃんがテレビのコードをまたごうとしたけれど、後ろ足がまたげず前に進めない状態。
後ろに下がれば解決するのに・・・でも、部屋は常に安全第一です、反省・・。

d0185723_20564538.jpg

++新しいグラスに++

ずっと私の「欲しいものリスト」に載っていた
Kartioを迎え入れました。
・・しかし欲しいものリストはいつまで経っても減りやしない(´∀`;)

ムーミン(子供用)とグレー(夫用)です。
私は別のカラーにするつもり♪


当初は無地だけ買うつもりが
お店のおねえさんに

  「無地のグラスにムーミンを使うと
   ポイントになって可愛いですよー♪」

の一言。あらホント(´m`*)


うきうきで食卓に並べていると息子が一言、

  「○○ちゃん(息子)は、
  何も描いていないヤツがいい!」

・・・・ま、まさかっ!ムーミンよ?!

どうも、
イガイガのキャラクター(スティンキー★)がイヤなんだそう。。
それ以前にあまりキャラクターグッズに執着しないお子です。うぅ。



可愛いんだよ、ムーミン。。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-09-12 21:37 |  ┣器・キッチン用品

Wedgwood PETER RABBIT

d0185723_221114.jpg


こんばんは。
我が家にいるベタ(魚)に異変が。お腹が急激に膨らんできました(涙)
出来る限りの対策をしてあげて、今は様子見です。もう寿命かなぁ。


ということで、ペットショップへ薬を買いに・・・。


店員さんに事情を説明し薬が欲しい旨を伝えたところ、

「いいんですか、お薬は結構お値段しますよ?」なんて口にしながら、
ちらりと売られているベタに視線を送る店員さん。


ん??



薬が「2980円」、
そのペットショップで売っていたベタが「480円」・・・はぅ(苦笑)


でも息子が魚に
「大丈夫だよー、今お薬買ってきてあげるからー」
なんて優しく話しかけてるのを見た時には・・ねぇ。
ピロピロ(うちの魚の名前)じゃなきゃだめなのよ。


++Wedgwood PETER RABBIT++

ただいま「こんまり先生」流のお部屋スッキリ祭りを開催中の我が家。

奥底からでてきた、こちら。

当時、買ったまま使ってくれる子供がいなかったので、そのまま眠っていましたが今は息子に。
私自身も幼い頃に同じマグを愛用していました。
それを実家からもらってきてお揃いです。

柄もなにもない食器が多いけれど、たまにはこういうのも和むなぁ(〃´∀`)
[PR]
by amery-amery | 2011-08-08 21:00 |  ┣器・キッチン用品

カステヘルミで素敵なティタイム

こんにちは♪

素敵な贈り物をいただきました。
Happy Style()のゆみこさんのプレゼント応募企画に当選したんです♪
ゆみこさーーん!当ててくださってありがとうございますー^^

d0185723_13264588.jpg

コムちゃんも気になる模様・m・

d0185723_1327985.jpg

中身はこんなにたくさん!(あ・・・バラにかぶってジャムが見えてません;)
カステヘルミの10cmプレート、Torfolk社のジャム、A.C.パークスの紅茶、シュガースティック(で合ってます?)の「良質なティタイムを」セット。
↑勝手に命名してます

d0185723_13272638.jpg

はじめて手にしたカステヘルミは、本当に綺麗!
厚みがあるので横から見てもキラキラ。
この大きさは食器としても色んな使い方ができるし、小物の下に敷いて飾るのも素敵かなぁ☆

d0185723_13274059.jpg

カステヘルミ=朝 の爽やかなイメージですが、早速お夜食に登場させてみました。
シュガースティックもね(´ー`*)  紅茶とジャムが勿体無くっていつ楽しもうかな。。(嬉しい悩み!)

また我が家にお気に入りが増えました。
ゆみこさん、本当にありがとうございました。

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-06-07 15:02 |  ┣器・キッチン用品

左藤玲朗さんアイスクリームカップ

d0185723_12341014.jpg


こんにちは。
幼稚園に行く前息子から「今日のおやつはクリームがいい!」と。
クリーム=アイスクリーム(苺)

買ってきて、先に試食中です(*´ー`)ニヤ

今年の夏はこれで食べるの!と冬に手に入れていた
左藤玲朗さんのアイスクリームカップ。
レトロな雰囲気で気に入っています。
一つしか買っていないので、私専用です^^

この夏はエアコンを控えるつもりなので、ますますアイス消費量が増えそうだわ。

ここ5年くらい、アイスクリームメーカーを買おうか悩み中。
あれ買うと、もう誰にも止められない気がしてね(笑)


フチが黒く、黒やグレーのインテリアに合うかな、と冬場は飾り棚に置いてました。


私のカップのほうが面長かな・・。
それもまた手作りならではですね。


ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-17 13:30 |  ┣器・キッチン用品

京都有次 うさぎの型抜き

d0185723_213262.jpg

おはようございます。
黄砂が飛んでくるようですね。
車もベランダも黄色・・また掃除が大変だわ;

さて、先日阪急梅田店にうかがった際、
「京都 有次(ありつぐ)」さんの取り扱いがあることを知りウキウキ!

包丁といえば西の有次、東の正本。
何世代も前からの技術を受け継いできた職人が一本ずつ作っているワザの光る包丁。

お料理上手になったら、ここのもので包丁をあつらえたいわぁ(ノ´ー`)
あと台所用品一式も。
いつよ?という突っ込みは無しで(笑)

今回は、息子のお弁当用にうさぎの型抜きを。
小さなサイズなのに細かいところまですごく綺麗に作られています。
立ち姿が可愛いー!

本店へはなかなか伺えないので嬉しい。
火曜日と土曜日は職人さんがいらっしゃるので、その場で包丁に名入れもしてくださるそうです。
名入れ好きとしては、是非ともお願いしたい!

ameryより
[PR]
by amery-amery | 2011-05-15 10:00 |  ┣器・キッチン用品